引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1502619989

1: 2017/08/13(日) 19:26:29.13 ID:CAP_USER.net
約130年前、ドイツ人ベンツとダイムラーが生み出したエンジン車。不動と思われたその地位がいま、電気自動車(EV)の本格的な挑戦を受けている。自動車産業の勢力図を塗りかえようとする国やメーカーの動きが背景にある。
 7月上旬、神奈川県厚木市にある日産自動車の研究施設に中国の万鋼(ワンカン)科学技術相がいた。約10年にわたって独アウディで働いたEVのプロ。日産のEV開発の動向を視察し、幹部に「中国もハイブリッド車(HV)はめざさない。EVで先に行く」と語った。
 いあわせた日産関係者は「中国も日産と同じ。HVではトヨタが強すぎた。HVは飛び越すのだ」。
 これまで、日米欧の自動車大手を支えた競争力の源泉はエンジンだった。中国など新興国が追いつけない車の心臓部。そこにモーターや電池を組みあわせ、制御するのがHVだ。部品メーカーを巻き込む「擦り合わせ」の結晶で、トヨタ自動車が他社を圧倒する。
 2000年代半ば。日産会長のカルロス・ゴーン氏は賭けにでた。「トヨタが支配するHVに投資してもムダ。EVだ」

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http:(以下略)

3:2017/08/13(日) 19:30:16.60 ID:dYPyT1NC.net
>>1
でっ?日産のEV車って何台売れたの?

277:2017/08/13(日) 23:50:49.33 ID:JLJFJ7vP.net
>>273
そういや、以前はエクストレイルにディーゼルも用意してたのに
今は純ガソリン車とHVだけだな。
ディーゼル不正でEVに追い風が吹き始めたから>>1みたいなことが
言えるけど、何だかんだでHVにも結構投資してないか?

376:2017/08/14(月) 07:41:16.01 ID:XB3msdWz.net
>>1
>「HVは飛び越すのだ」。
バカボンパパ乙なーのだ

426:2017/08/14(月) 09:17:41.80 ID:puwJZWhi.net
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)気温35℃ または 気温0度 でエアコンを付けて
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)航続距離500㎞以上で5年間性能維持してからほざけよ、EV教の奴等は
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)それから0℃以下だとヒートポンプエアコンは使えないよな!どうするんだよ(大爆笑)

845:2017/08/14(月) 21:56:19.68 ID:Koszz/9g.net
>>1
>電池が劣化するため中古車価格も安い。自動車評論家の国沢光宏氏は「EVに理解があるからリーフを買ったのに、電池の劣化で航続距離が短くなるのは気分がいいとは言えなかった」と話す。
ざっこw

2: 2017/08/13(日) 19:30:09.67 ID:uOIMv2bt.net
>続きは会員登録で読めます
これを読みたがるバカいるの?

167:2017/08/13(日) 21:50:16.41 ID:Ff+PkhC0.net
>>2
それなw

626:2017/08/14(月) 12:03:29.44 ID:oZHEA0wG.net
>>2
それ

704:2017/08/14(月) 14:32:10.09 ID:3QZQ+XiL.net
>>2
読むかではなく他に書いてあることがわかる
続きも乗せられる記者が必要なことがわかればいいかな

819:2017/08/14(月) 20:20:53.23 ID:DwT90uq1.net
>>2
熱狂的な左翼信者だけ

5: 2017/08/13(日) 19:30:50.12 ID:Pe/71wcW.net
 
  _ノ乙(、ン、)_トヨタの全固体電池ってどうなの?

19:2017/08/13(日) 19:38:02.26 ID:8sndKTLo.net
>>5
トヨタの全固体電池2020年実車搭載の情報出た直後に
NECと日産がリチウムイオン電池部門の身売り発表してたし
それなりに信ぴょう性有るんじゃないかな

183:2017/08/13(日) 22:02:25.80 ID:GD1Xfae2.net
>>5
??「任天堂の倒し方知ってますw」
ヨタ「すごい電池あるでーEVなんて簡単やで」
なんか似てるなw

222:2017/08/13(日) 22:46:01.36 ID:aDcHw3R1.net
>>5
関係者以外は実態を知らない
せめてエンジニアリングサンプルでも出さないと

921:2017/08/15(火) 08:40:34.43 ID:OBW/wkxf.net
>>5
無理、量産化できるとは思えないし言われてる性能が出るとも思えない

953:2017/08/15(火) 10:18:38.39 ID:Twhcfvxp.net
>>5
まだ先で見通しはっきりしない上に実現しても容量もせいぜい3倍程度だしな
エアコンつけると航続距離が半減するのが解消されるのと、充電が段違いに早いからEVの欠点は一つ解消されるが、航続距離が短いのを根本的に解決しないと
もう一歩ブレイクスルー待ちだな

12: 2017/08/13(日) 19:33:51.69 ID:IfFgjCF8.net
国策で電気自動車が推進できる国、中国が本気になったら怖いな。
50年後ガソリンベースの自動車などクラシックカー扱いになってるだろう。
まあ楽しめ

691:2017/08/14(月) 14:12:54.00 ID:d6taY4z1.net
>>12
ガソリン車がいずれクラシックになるってのは何十年も前から想像されてたことだよ。
遅かれ早かれガソリンエンジンはニッチになるだろう。
だが中国がEVの覇者になれるかどうかとは別の話だね。

16: 2017/08/13(日) 19:36:17.40 ID:9IF7RJEX.net
EVはバッテリーさえ改善できれば普及できる。
が、日産よりトヨタの方がバッテリー開発が進んでるという皮肉。

204:2017/08/13(日) 22:18:52.33 ID:8z5IhRQ0.net
>>16
HVもバッテリー乗ってるからな

707:2017/08/14(月) 14:34:26.14 ID:bRJ38Lhm.net
>>16
欧州がアホで外国企業が困っただけ

794:2017/08/14(月) 19:10:43.95 ID:kzqT6p1z.net
>>16
水素車も、ハイブリット車もでかい電池があるからね
マイナーな売上の日産の電池車の総電池量より
トヨタのハイブリット車に使われている総電池量の方が遥かに多いでしょう

24: 2017/08/13(日) 19:44:28.97 ID:M7JCkbal.net
時代はEVだよ
バッテリーの問題はすぐに解決する
日本は軽自動車のEVが普及するのは時間の問題

31:2017/08/13(日) 19:50:26.52 ID:PbVolLxw.net
>>24
いや、やっぱりエルグランドくらいのサイズで実現できなきゃ普及なんてしないような気がする。

327:2017/08/14(月) 01:38:29.28 ID:miFN2KSQ.net
>>24
30年前から同じこと言われてるよね

709:2017/08/14(月) 14:36:12.49 ID:bRJ38Lhm.net
>>24
バッテリーは解決も昔から言われてるけどまだ?

45: 2017/08/13(日) 20:04:36.21 ID:DjkcZg/C.net
ガソリンエンジン車が完全に無くなるとは思えない
314:2017/08/14(月) 01:10:58.82 ID:zkM/ETu7.net
>>45
乗りたい人は乗っとけよ。
俺もそうする
でも、絶対買いたくなるEVが出てきたら買う

399:2017/08/14(月) 08:28:30.62 ID:b0NvMWtZ.net
>>45
趣味車として残るだろ
維持するのがめちゃ大変になるだろうけど

91: 2017/08/13(日) 20:33:10.34 ID:HmvghoAP.net
雪国あるかぎりEVは難しいだろ?
あと、女さんはEVでもバッテリー上がりを起こしちゃうだろうが

97:2017/08/13(日) 20:34:46.55 ID:RsUtq9UU.net
>>91
暖房用に灯油使うかも

157: 2017/08/13(日) 21:34:49.85 ID:dJKvWJZi.net
>>153
model3は12月に月産2万台だからな。バッグオーダー50万台で。あくまでテスラのロードマップではたが。
リーフは今北米で月3000台しか売れてない。
一気に抜かれる。

877:2017/08/15(火) 01:33:02.17 ID:6l6wl0ss.net
>>157 既に6万台くらいのキャンセルが発生してるよ。 リコール続きで客が逃げ始めている。

162: 2017/08/13(日) 21:44:48.60 ID:bFH3MNiW.net
ところでEVってガソリン車に比べて燃費良いのか?
164:2017/08/13(日) 21:46:56.22 ID:OQQ1+SE0.net
>>162
ガソリン車のほうが、100倍いいよ
EVなんか時代遅れ

165:2017/08/13(日) 21:47:32.89 ID:nC182Sx1.net
>>162
そもそもEVには燃費なんて概念はないから比較不能
ただランニングコストはEV方がずっと安い
https://ev.gogo.gs/news/detail/1408604268/

178:2017/08/13(日) 21:58:55.48 ID:tpqO9WcC.net
>>162
今さら何を言ってる燃費はEV方がいいよ
本体価格差のメリットが現状ないだけ

259: 2017/08/13(日) 23:23:17.32 ID:B9X8uN8Z.net
ノートe-powerのバッテリーをもう少し大きくして、5kmくらいはEVとして走れるようにはしないの?
充電の設備がまだまだだから、長距離走る可能性のある人はEVに移りにくいのが現実だぜ?
大電流流せる充電器用意したら、電力会社に払う基本料金が高くなって、充電設備が
商売として成り立たなくなるんじゃないか?

265:2017/08/13(日) 23:33:07.87 ID:oHEHYmWa.net
>>259
電池代で車両価格が高くなるから

269:2017/08/13(日) 23:40:51.65 ID:prxePRL4.net
>>259
その5kmをEV走行のために3~5万出して自宅に充電設備つける?
5kmのEV走行のためにどれくらいノートe-POWERの値段アップなら許容できる?

272:2017/08/13(日) 23:43:57.75 ID:WnLMlDGd.net
>>259
ノートePは現行ノートのボディーを使う以上、バッテリーの置き場所に苦労して
今の容量が限界だったらしい。
新型がでればバッテリー搭載を前提にしたボディーになるはずだから、プラグインがでる可能性はあると思う。

275:2017/08/13(日) 23:47:37.65 ID:eSpL24CK.net
>>259
e-POWER他車種展開していく上でバッテリー容量を増やすということはしてくるはずだよ
今はセレナに搭載するのに苦労しているようだが

287: 2017/08/14(月) 00:04:42.80 ID:kF25blSK.net
EV時代に賭けるという割には新型リーフがショボ過ぎるんだが?
100ps→150psは良いとして、バッテリー容量40kwhってなめてるのか?
http://www.myelectriccarforums.com/2018-nissan-leaf-specs-and-pricing-leaked/

288:2017/08/14(月) 00:08:45.59 ID:/lYBCY5r.net
>>287
モーターショーで参考出品した時は、60kwhで航続距離が500キロとかぶちあげてたもんね。
デザインも普通のノートみたいなハッチバックみたいだし。
もしかして新型電池の開発がうまく行かなかったから、中国に売っちゃったのかな?

289:2017/08/14(月) 00:11:04.33 ID:ggSG67XV.net
>>287
147psってのも舐めてるよ。
2005年に出たクルーガーやハリアーのHVに積まれた
1JMよりパワー無いでやんの。
ディーゼルみたいに出足勝負なのは分かるが、いつまでも
こういうスペックだと電気代以外の売りが分からん。

296: 2017/08/14(月) 00:26:30.98 ID:MUVfFTfW.net
>>287
ちなみに電費もテスラのmodel3と比較してちょっと悪い
リーフは40kw/hで150マイル
model3は50km/hで200マイルだからね
ぱっと見model3の方が大きくて重そうなのに電費では
劣ってるってのはどういう理由なんだろう?
電池性能が悪いのか他の要因があるのか、、、

298:2017/08/14(月) 00:32:36.75 ID:buNxMAox.net
>>296
EPAでリーフは107マイル、モデル3は220マイルで2倍違う

300:2017/08/14(月) 00:33:59.07 ID:/lYBCY5r.net
>>296
もしかして誘導モーターって効率いいの?

304:2017/08/14(月) 00:50:51.24 ID:Jm9kNSAx.net
>>296
Model3は80kWhで310マイル=500kmだからリーフと同じぐらいだろ
特に電費が良いわけでもない
https://electrek.co/2017/08/07/tesla-model-3-new-details-revealed/

302: 2017/08/14(月) 00:41:39.70 ID:B9k2k4W1.net
例えば、俺のマツダ・デミオXD。
一度の給油がたったの1分程度、2Lペットボトル12本分入るタンクの44Lの軽油を
効率よく燃焼させてぎりぎりまで走って1000㎞以上走るわけだが、
果たしてこんな高効率な芸当がEVにできるのだろうかと疑問に感じる。

319:2017/08/14(月) 01:22:11.14 ID:9c2Qt/X8.net
>>302
その考えは考慮してないんだよねこの先の環境の変化を
税金がどうなるのガソリンスタンドの数はどうなってるの

393: 2017/08/14(月) 08:15:07.56 ID:QW5o49M3.net
日産wがトップシェアの国無いじゃんww
https://livedoor.blogimg.jp/ganbaremmc/imgs/6/1/61684f5b.jpg

396:2017/08/14(月) 08:22:58.20 ID:qDm50B6d.net
>>393
母国フランスやろ()
上に凡例のあるものは必ずあるからちゃんと探せw

397:2017/08/14(月) 08:26:30.40 ID:faXO2AAs.net
>>393
販売台数が世界一というわけでもない
減益がはじまっている
まあそのトヨタもEVで攻めに転じるそう
中途半端にならないことを祈るよ

414: 2017/08/14(月) 08:56:42.98 ID:5VmpK5wG.net
>>406
まじで!?
未来人の意見は参考になる
>>409
そりゃあ、税金使ってりゃ採算は取れますがな
誰にとっての採算ですかね
>>410
そこまでスリム化したのか
電池にブレイクスルーが有ったとも思えないし、気にはなるな
オフィシャルで重量を調べてみようと思ったけど、特に記載なし・・・困ったな

415:2017/08/14(月) 08:59:26.63 ID:NzvKv9fP.net
>>414
去年出たシボレーボルト(60Kw)だって1.7tぐらいだったろ。
テスラSが車格で思いだけだったんだろ。

836:2017/08/14(月) 21:19:52.94 ID:UBRQu4Gn.net
>>414
汎用品として設計された18650から、設計時点からEVを見据えてる2170に変更した効果かもしれんね
ただ、それいったら専用品を使ってるトヨタ最強ってことになるわけだが

425: 2017/08/14(月) 09:15:58.07 ID:D8GNsbV/.net
>>424
根拠ってwww
とっくの昔に石油発電なんて消えたわ。1970年代のオイルショック時に。
いったいいつの時代に生きてるんだよw
今は火力発電といえばLNGだし、IGCCだろw

430:2017/08/14(月) 09:20:23.85 ID:5VmpK5wG.net
>>425
とりあえず、行政ソースを持ってくるのが面倒なのでwikipediaで
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%81%AB%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%89%80%E4%B8%80%E8%A6%A7
1970年のオイルショックから来た方ですか
なるほど、過去人だったわけですね
残念ながら、そのあとで復旧したのですよ

609: 2017/08/14(月) 11:43:17.74 ID:srtGjap0.net
>>606
ローソン系は充電スタンドあるが、ローソンの店舗数は全国1.2万店
ガソリンスタンドは全国3.4万店
充電スタンドは1店舗に1~2箇所
充電一回あたり数十分掛かる
ガソリンスタンドは小さな店でも少なくとも3~4箇所ある
多いところだと20箇所くらいあったりする
充填時間も一回あたり4~5分程度
EVでの充電スタンド空き待ちの不満は結構聞く
需要あるなら増やせば、となればいいが、現時点でのEV充電スタンドは収益が出ないから増やしたくても増やせない

616:2017/08/14(月) 11:53:02.69 ID:c87Vaa0Z.net
>>609
ガソリンは必ずガソリンスタンドで入れないとダメだけど
電気は家庭で充電できる。出先で無くなった時だけ使用する
ただ、24時間使えるのはコンビニのスタンドぐらい
ディーラーとかだと24時間使える場合もある
あと、SA,PAぐらいかな

807: 2017/08/14(月) 19:58:23.15 ID:p6OwkTpR.net
ハイブリッドなどというインチキエコ車が多く売れているのは日本だけだよ
809:2017/08/14(月) 20:00:47.57 ID:RGjIKXBv.net
>>807
悔しそう

822:2017/08/14(月) 20:24:00.60 ID:DwT90uq1.net
>>807
太陽光で充電してろよカス

981:2017/08/15(火) 10:58:02.09 ID:/r48vDBk.net
>>807
48VマイルドHEVの導入始まる、欧州勢がBSGや電池を出展
2017/06/09
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/15/397260/053000171/
>欧州勢が48Vのマイルドハイブリッド車(HEV)の部品で攻勢をかけている。
「欧州標準」の48Vハイブリッドシステムを日本の自動車メーカーが採用!?
2017/06/13
https://clicccar.com/2017/06/13/481848/
>メルセデス・ベンツやフォルクスワーゲン(アウディ)、BMWなど欧州の自動車
>メーカーが「標準化」といえるほど急速に採用している48Vマイルドハイブリッド
>システム。

820: 2017/08/14(月) 20:21:40.44 ID:5uhH85Hk.net
トヨタ関係なくHVの時代は来ないよ。
アメリカもインドも中国もEUも猛烈にEVを推してるので市場とメーカーが生残るためにはEVにしないと潰れる。
世界最大の市場である北米と中国がEVって言ったらEVなんだよ。
そこを低能は理解できないみたいね。
燃料電池の時代も来ない。
ゴミ市場の日本の動向なんてクソどうでもいいからね。
スバルもマツダもデカくなってるでしょ車が。あれも北米と中国市場の成果。
車がでかすぎるもっと小さくしろなんて要望は 
今の10倍車買ってから言えよカス 
なんだよメーカーからしたら。
ゴミ市場の要求なんて聞くわけがない。
もっと低能にわかりやすく言うと

身の程を辨えろ

834:2017/08/14(月) 21:13:54.01 ID:dXgxGzbl.net
>>820
i modeやEzweb みたいなガラパゴス規格ゴリ押しして滅んだ携帯業界になりそうやね

951:2017/08/15(火) 10:07:05.63 ID:TxEKr5Qt.net
>>820
正しいね。
市場のでかい国がこっちと言ったらメーカーは合わせるしかない。
勘違いしてる人も多いのだが、自動車メーカーなんて代わりはいくらでもある。トヨタがなくなっても働いてるや人が困るだけで消費者は困らないからな。

994:2017/08/15(火) 11:14:50.44 ID:/r48vDBk.net
>>820
北米でカルフォルニア州以外はEVに対してどう言ってるの?

872: 2017/08/15(火) 00:27:26.25 ID:edEapJHs.net
>>870
どうやら08モードで360km程度らしい。(電池容量が3割増しの40kWh程度)
アメリカでのカタログの航続距離は230km程度になる。

874:2017/08/15(火) 00:51:02.78 ID:I0RjnjOM.net
>>872
本当ならしょぼすぎるな。

879:2017/08/15(火) 05:23:11.56 ID:H1zVWieD.net
>>872
暖房使ったら150kmか。。。

919:2017/08/15(火) 08:39:58.00 ID:WzltJYCf.net
>>872
テスラもそんなもんだからな
カタログ燃費はEVの場合はいくらでも偽装できる
電池寿命犠牲にすればいいだけ

904: 2017/08/15(火) 07:58:47.31 ID:RyGeDbSn.net
新型テスラって1000kmも走るんだってな。なんでそんなに技術力違うの?
あと、ノートの自分で発電(補助エンジン)するEVっていうアイデアがなかなかいいと思うんだけど。

908:2017/08/15(火) 08:11:00.41 ID:6l6wl0ss.net
>>904 技術なんかじゃないよ。 たくさん積めばなんだって走る。 高い物は売れない。 だから赤字を続けてるだろ。

960: 2017/08/15(火) 10:32:43.82 ID:8fq9IkMV.net
考えてみると、エアコンオンで航続距離が劇的に短くなるというのは不思議と言えば不思議だよな
ヒートポンプってかなり効率よくて、家庭用のエアコンなんか500Wもあれば8畳の部屋の冷暖房余裕
車の容積を考えるとさらに半分もあれば十分じゃないかと思うし、車にとって200-300W程度なら
航続距離の2割とか3割とか食われるもんでもない気がする

962:2017/08/15(火) 10:34:24.79 ID:RB50jPFJ.net
>>960
ヒント 断熱

965:2017/08/15(火) 10:36:25.53 ID:/KvhVIXx.net
>>960
2~3割とか言ってる奴等の発言見ればわかるかと

970:2017/08/15(火) 10:45:41.49 ID:b4jb1NKI.net
>>960
バッテリ容量の問題である。
テスラの容量で冬に3割も減ったなんて報告はまず見ないな。
あちこちブログみても対夏で10%-15%悪化ってのが平均だろう。
夏はクーラーで航続距離は減らんらしい。
むしろ気温あったかい(熱い)ほうが距離のびるとか。
20-30減るなんてのは容量すくない初期のリーフぐらいだろうミーブとか。