引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502334041

1: 2017/08/10(木) 12:00:41.09 ID:CAP_USER9.net
三菱重工、リニア車両製造から撤退へ 
2017年8月10日 11時42分
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017081090112031.html
 2027年に品川―名古屋間を開業予定のリニア中央新幹線を巡り、試験車両の開発を手掛けていた三菱重工業が、リニア車両の製造事業を打ち切る方針を固めた。発注元のJR東海と製造コストの面で折り合いがつかず、商業車両の量産には入らないという。
 三菱重工業は航空機部品の軽量化技術などを生かし、試験車両の開発に参加。山梨県で走行試験をしている「L0系」の試験車両のうち先頭車両2両を開発、製造した。同社はこれまでに新幹線などの高速鉄道の開発を経験していなかったが、リニアで巻き返す狙いだった。
 試験車両のうち中間車両は、日本車両製造(名古屋市)が造っていた。
 リニアは14年12月に着工。JR東海の担当者は取材に「当社として把握していない」としながらも、27年の開業には「車両の発注先が決まっていない現時点で、影響があるともないとも言えない」と話した。

43:2017/08/10(木) 12:12:56.86 ID:3qUOIYxu0.net
>>1
カワサキか…

94:2017/08/10(木) 12:28:48.78 ID:fw7UAB5h0.net
>>1
支那から買えばー?(笑)

151:2017/08/10(木) 12:41:05.67 ID:IIR5nmoz0.net
>>1
ジャップがまたジャプってるよw

232:2017/08/10(木) 13:00:33.58 ID:lSunT4sz0.net
>>1
これは完全ブロック下痢ちゃんgjだね

407:2017/08/10(木) 14:56:28.02 ID:pwCGP5Ww0.net
>>1
タミヤに任せろ

463:2017/08/10(木) 15:33:37.30 ID:8Oniu/b30.net
>>1
ぶっちゃけ従来型鉄路新幹線で十分なんだけどな

508:2017/08/10(木) 16:06:41.65 ID:XrRB+mYj0.net
>>1
マジかよ、LO最新号買ってくる

532:2017/08/10(木) 16:21:51.70 ID:LhbufVVM0.net
>>1
うがった見方をすると、リニアカタパルトの基礎技術は確立できたから、これ以上関わる必要はないってことなのかも。

786:2017/08/11(金) 06:00:49.72 ID:QTekrLgy0.net
>>1
日本の撤退技術は、全て未来でウンコサムソンが実用化してくれるよw

854:2017/08/12(土) 05:00:03.80 ID:z6a1CdhUO.net
>>1
三菱重工もオワコンだな

889:2017/08/12(土) 11:17:43.94 ID:bF3i6GSdO.net
>>883
>>1をよく読め、降りたのは車体構体の製造と組み立てで、リニアの関係機材の製造から手引くとは一言も書いてないぜ

931:2017/08/12(土) 20:03:18.33 ID:l2MFi5FV0.net
>>1
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)三菱が撤退すれば、大事故の発生は無くなるな
 彡⌒ ヾ
 ( ^ω^)三菱は全ての分野で殺人と欠陥しかないからな

934:2017/08/12(土) 22:04:37.39 ID:SJHW8PfG0.net
>>1
>発注元のJR東海と製造コストの面で折り合いがつかず
三菱は速度が速度なんで航空機的アプローチをしたいが、
JR東海は従来の鉄道の延長線で十分ってな考えなのかな。

3: 2017/08/10(木) 12:02:13.80 ID:igTYTGEy0.net
カワサキが作るんか?
49:2017/08/10(木) 12:14:59.33 ID:yDOmXMPA0.net
>>3
それだ!
カワサキグリーンのリニアかっこいい!

204:2017/08/10(木) 12:53:40.17 ID:jQN8y4+I0.net
>>3
ヤマハは?

223:2017/08/10(木) 12:57:07.16 ID:8fF3Wy450.net
>>3
日立で

250:2017/08/10(木) 13:07:11.31 ID:Z3feb0Ul0.net
>>3
近畿車輛はお呼びでない?

280:2017/08/10(木) 13:21:07.72 ID:Rgb0F5PK0.net
>>3
リニアなのに油漏れが多発するんだな

444:2017/08/10(木) 15:21:37.45 ID:oaxSG9cf0.net
>>3
カワサキか…

466:2017/08/10(木) 15:33:59.39 ID:lQwJC6+b0.net
>>3
韓国企業が受注するニダ
裏で従軍慰安婦や徴用工をネタに揺さぶりをかけるニダ
チャンスニダ

652:2017/08/10(木) 18:39:29.89 ID:mP/O8fbl0.net
>>3
カワサキとjr東海は敵同士だから絶対にない

656:2017/08/10(木) 18:48:09.87 ID:V+SZAHHb0.net
>>3
カワサキはJR東海から絶縁叩き付けられているから120%カワサキは無いからw
新幹線を中国に売った尾がだいぶ引いてますよ

664:2017/08/10(木) 19:07:30.36 ID:7eCQpstd0.net
>>3
カワサキなのか?

812:2017/08/11(金) 14:05:43.97 ID:5ED7YvpV0.net
>>3
なかの人から聞いたけど引き合いすらないって

907:2017/08/12(土) 14:04:50.11 ID:YR9dGLZk0.net
>>3
あんな反日利敵企業に任せられんだろ
相手は技術、特許も何も関係ない無責任国家だぞ
今となっては自分等のオリジナル技術とばかりに海外受注に名乗り出てんだからな

13: 2017/08/10(木) 12:05:17.80 ID:ncM14xLm0.net
ワロタw
線路だけ造っても走る車両が無いとか

277:2017/08/10(木) 13:19:45.79 ID:1HfZYMhM0.net
>>13
線路は無い。

767:2017/08/11(金) 00:12:21.27 ID:Q2cd9+z80.net
>>13
>同社はこれまでに新幹線などの高速鉄道の開発を経験していなかったが、リニアで巻き返す狙いだった。
> 試験車両のうち中間車両は、日本車両製造(名古屋市)が造っていた。
三菱いらないだろ

18: 2017/08/10(木) 12:06:31.41 ID:71R7xmRg0.net
当然の結論。どう考えても採算が合わないし、そもそもリニアは必要性がない。
159:2017/08/10(木) 12:44:22.80 ID:UARzu5Zp0.net
>>18
金丸は地獄で聞いてるのか?

26: 2017/08/10(木) 12:09:19.71 ID:71R7xmRg0.net
>>22
持続不可能な採算ということです。

92:2017/08/10(木) 12:28:03.19 ID:RsAgdSou0.net
>>26
道路なんて持続不可能じゃん
無駄すぎる道路
あんなの経済効果いれても元はとれん

117:2017/08/10(木) 12:33:24.70 ID:qyNNRvyR0.net
>>26
じゃあお前の家の前のしょぼい舗装された道路も
有料道路にしなきゃ赤字だな

357:2017/08/10(木) 14:04:49.71 ID:jjMhM0BR0.net
>>26
なんだこのアホは

31: 2017/08/10(木) 12:10:35.13 ID:TftgRuSr0.net
リニアができる頃には車の自動運転が完成してるので
急がない人は夜出発して寝とけば朝には着く

670:2017/08/10(木) 19:22:39.12 ID:8ALhGM070.net
>>31
深夜バスと変わらん。

33: 2017/08/10(木) 12:11:08.64 ID:3/dpjTTr0.net
JR東海がケチだからじゃね
記者会見でも態度悪いしなw
体質的にどうなのあそこ?

42:2017/08/10(木) 12:12:43.46 ID:MeUc2m9p0.net
>>33
ドル箱の東海道新幹線があるからいい気になってる。

118:2017/08/10(木) 12:33:33.07 ID:FXpI1U5JO.net
>>33
「新幹線総局」で調べてみると
いろいろと面白いかと・・・

170:2017/08/10(木) 12:46:31.18 ID:9vTHxPG90.net
>>33
どれだけ方々に迷惑かけても絶対に謝罪しない糞企業だからな
架線切って新幹線に5時間缶詰めした客にも謝らなかったし、昨日も浜松の踏切で脱線して道路を数時間封鎖したのに人ごとだった

198:2017/08/10(木) 12:51:29.34 ID:rZFEFDOJ0.net
>>33
名古屋人がベースなのでしょうがない

824:2017/08/11(金) 17:12:00.04 ID:XymsjIXg0.net
>>33
浜松三河のクソ企業の一角だからしょうがない。
バカだから。

45: 2017/08/10(木) 12:13:13.09 ID:PGozENn20.net
三菱グループ
三菱重工:豪華客船の製造の遅れで巨大損失、リニア撤退
三菱航空:MRJ開発の度重なる遅れで巨大損失
三菱自動車:燃費データ不正がバレて巨大損失
ニコン:高級コンデジ発売中止、アクションカメラ新規参入失敗、一眼レフ→ミラーレスの流れに乗り遅れる

255:2017/08/10(木) 13:11:50.79 ID:mqQEVfWW0.net
>>45
日本郵船…米軍のイージス艦に当て逃げされて泣き寝入り

470:2017/08/10(木) 15:36:08.87 ID:YQfBxvWC0.net
>>45
作ってるの鉄砲玉と戦車だけになっちゃったなw
三菱社員は戦争でもやらんと食っいけないだろね。

148: 2017/08/10(木) 12:39:53.78 ID:+5IX43gG0.net
ダメだ日本、完璧主義過ぎ
ハイパーループに負け決定

158:2017/08/10(木) 12:43:50.45 ID:JGaBevtx0.net
>>148
オレオレ詐欺に気をつけろよ?w

190:2017/08/10(木) 12:49:48.60 ID:P/TCnqu80.net
>>148
否定する俺カッコイイ病ですか、不治の病ですね

996:2017/08/14(月) 10:19:24.12 ID:NcUI0z+b0.net
>>148
完璧主義すぎて開発スピードがないのが敗因だな
新しいモノ作るのに、点検承認セクション多すぎてコストかかりすぎ

157: 2017/08/10(木) 12:43:07.68 ID:C9kigGzQ0.net
カワサキはあかんで。
昔、実験車両作ったけどクレーンで吊り上げるのに失敗。胴体をゴロンゴロンと転がして以来、リニアから外されてる。

167:2017/08/10(木) 12:45:19.08 ID:UARzu5Zp0.net
>>157
一抜けたから二、三、四となってはいオシマイかな

179:2017/08/10(木) 12:48:02.31 ID:wyOgQfMvO.net
>>157
川崎重工はそんなの多いなw
搬送途中でぶつけて作り直しとか

208:2017/08/10(木) 12:54:04.17 ID:9vTHxPG90.net
>>157
kwsk

279: 2017/08/10(木) 13:20:16.46 ID:0sgaChjU0.net
>>275
中国の方が圧倒的に先にリニアを実用化してるんだから
そんなこと言ってもたわごとでしかないと思うがな

294:2017/08/10(木) 13:24:51.93 ID:qFnph9QU0.net
>290リンク間違えたorz
>>290は → >>279 へのレス

317:2017/08/10(木) 13:32:41.68 ID:3W45Nimi0.net
>>279
新幹線埋めるバカがどうしたって?

347:2017/08/10(木) 13:58:47.20 ID:P/TCnqu80.net
>>279
上海トランスラピッド
常設実用線の磁気浮上式鉄道としては、イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目、、、
これドイツからトランスピットを買っただけだけどな
で、肝心のドイツは開発中止

340: 2017/08/10(木) 13:53:28.38 ID:cHtkGEkx0.net
>>279
大阪市交長堀鶴見緑地線・今里筋線「・・・」
都営大江戸線「・・・」
神戸市交海岸線「・・・」
福岡市交七隈線「・・・」
横浜市交グリーンライン「・・・」
仙台市交東西線「・・・」
愛知高速東部丘陵線「・・・」

344:2017/08/10(木) 13:56:43.14 ID:cHtkGEkx0.net
>>342
>>340

350:2017/08/10(木) 14:00:46.45 ID:zpeLx7dB0.net
>>340
浮揚方式が違うのでは、、、
まぁ、何をリニアと言うかともあるが、、、

822:2017/08/11(金) 15:58:24.39 ID:4Y2KYobM0.net
>>340
そのどれもJR式マグレブとは関係ない技術だな

388: 2017/08/10(木) 14:39:22.73 ID:o1gvwCZe0.net
何で中央新幹線がリニアなのかというと、
南アルプスを貫通させるトンネルでは勾配が40%ぐらいにもなるらしい
そうなると新幹線方式はお手上げみたいだわな
新幹線を機関車が牽引してコトコト登っていく感じになる
スピードも在来線並
そういうのに影響を受けないのがリニアだから、リニアになったとさ

393:2017/08/10(木) 14:42:42.27 ID:MNvSvnnA0.net
>>388
理論上はそうでもさ。
経験ないところが造ったら、どんなものができるかわからんぞ。
どこで空中分解するかすらわからん。

394:2017/08/10(木) 14:43:20.65 ID:r+6p5osk0.net
>>388
もし40%の勾配なら吐きそうだなw

399:2017/08/10(木) 14:46:23.74 ID:MNvSvnnA0.net
>>388
実際に現場に立たない人間ばかりが理想論繰り広げるから、今回の車両メーカー撤退劇に発展するわけで。

416:2017/08/10(木) 15:05:06.63 ID:OmAYlyvDO.net
>>388
「中央新幹線」がまずあって、リニア方式に決定したことでアルプス急勾配直線ルートが可能になった、じゃないの?

425:2017/08/10(木) 15:09:37.41 ID:NgoG+Knf0.net
>>388
40%の勾配ってデッドコースターかよ

423: 2017/08/10(木) 15:08:55.52 ID:B+iDu2ct0.net
新幹線のときも要らない採算とれない
弾丸列車などと散々だったね
このスレは歴史を繰り返してる

427:2017/08/10(木) 15:11:22.55 ID:/7IQRwF60.net
>>423
多くの日本人はバカだからね。海外への数十兆円ばらまきにはウルサクないが、
国内のバラマキには数百円のドリンク剤や切符代で足の引っ張り合いw
バカばしかいないから滅ぶなw

431:2017/08/10(木) 15:13:17.11 ID:5tOuUa2N0.net
>>423
いや、競合路線持ってるからな>東海
飛行機より安くすれば、東京路線の飛行機の値段が下がるだけ
航空各社にとってのドル箱路線を放置するわけがない
結局、飛行機より高いものになるんだろうな

443: 2017/08/10(木) 15:20:49.70 ID:VtDMGeO/0.net
>>433
リニアは東海道のバックアップだぜ?

448:2017/08/10(木) 15:24:14.14 ID:NgoG+Knf0.net
>>443
新幹線の複々線化でええのに

452:2017/08/10(木) 15:26:18.77 ID:glMhMSG70.net
>>443
バックアップなら

456: 2017/08/10(木) 15:30:01.43 ID:VjX3E/Vh0.net
だいたい、地震大国で地中深くを高速で走るリニアなんて恐ろしくて乗れないわw 閉じ込められたら途中下車、代替輸送もできないじゃん
ビジネスでも緊急案件はネットのテレビ会議で済ませるし、顔付き合わして商談するのも現状新幹線のダイヤで問題ない
強いて言えば最終を1時間遅くしてくれたら助かるわ
どんな奴がリニアを必要としてるんだ?観光客?

477:2017/08/10(木) 15:41:55.11 ID:uPItHbtm0.net
>>456
そうだよね
南アルプスなんか国道151すら地殻がやばくて貫通出来てないのに

709: 2017/08/10(木) 20:32:35.69 ID:5lb0BMcx0.net
リニアが完成すると信じている名古屋人のバカ
リニアに資金を注ぎ込むJR東海のバカ
リニアの中途停車に期待している長野山梨神奈川県のバカ
リニアは資金不足で頓挫するよマジで

710:2017/08/10(木) 20:34:22.49 ID:il/9TRWH0.net
>>709
リニアが頓挫すると東海道新幹線も一緒に死ぬわけで
東京孤立でどうなるか楽しみだ

736: 2017/08/10(木) 22:21:06.63 ID:wu5v7umT0.net
>>730
頓挫すると散々言われて死亡事故がおきながらも開通させてきたのが日本の土木技術なわけで

743:2017/08/10(木) 22:30:57.69 ID:EfC4z4mOO.net
>>736
あ、そういえば凍土壁はどうなってんの?
あれも土木技術のうちなの?真面目な質問なんだけど

744:2017/08/10(木) 22:32:37.88 ID:wKa/bqYy0.net
>>736
でも、日本の技術は小泉竹中安倍アメリカに散々潰されたからなあ

768: 2017/08/11(金) 00:15:53.66 ID:s98Z+ZjX0.net
そもそも安定した営業運転の目処は立ってるの?車両の性能と安全性と採算的に
時速450キロだっけ、新幹線とはわけが違うのに

769:2017/08/11(金) 00:23:14.06 ID:dkOhwKvb0.net
>>768
出来ると思ってなかったら流石に着工しないっしょ

770:2017/08/11(金) 00:29:47.78 ID:SbEDTl4v0.net
>>768
そもそも営業運転できるレベルになってから路線建設開始したので、そんなこと心配する段階は20年前ぐらいな感覚

771:2017/08/11(金) 00:30:01.10 ID:aSrDipGg0.net
>>768
山梨の実験線でオーバー450km/hで10年以上走り込んでますから

985: 2017/08/13(日) 22:51:58.86 ID:d5P0gsvS0.net
リニアは中国でだいぶ昔に実用化されたよね
上海の空港と市内結ぶやつ
あれ作ってるメーカーに作ってもらえばいいんじゃないの?

987:2017/08/13(日) 23:10:24.47 ID:GGilt8hd0.net
>>985
方式が違うから無理

988:2017/08/13(日) 23:14:26.87 ID:ABk/iSR70.net
>>985
クラウス&マッファイにJRマグレブの技術は無いよ(´・ω・`)

989:2017/08/14(月) 04:47:07.54 ID:oP7cZLmu0.net
>>985
上海のありゃドイツ企業からの買い物
ドイツが開発をやめたからもう入手出来ない。

991:2017/08/14(月) 07:45:55.98 ID:UJXndL8D0.net
>>985
中国の路線距離 30㎞
日本の試験リニアの同上 40㎞